FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一流経営者は孤独の中で、いや孤独だからこそ脳を限界まで使い天才的なひらめきを導き出せる

lightning-1158027_960_720.jpg 
たくさんの部下や社員、家族に恵まれていても、経営者の存在そのものが孤独!

経営者や社長の孤独は事あるごとにこのブログに書いてきました。
経営者は誰にも相談できる立場でもなく、社員に相談した時点で、ますます孤独感を深めていくでしょう。
なぜなら、社員の誰も経営者と同じ位置で物事を考えていないからです。

経営者はどんなに部下に恵まれていても、最終的には自分で考え、決断をくださなければならないのが辛いところ。
その覚悟がない経営者は、業績も悪化すれば、部下に頼る分だけ部下との人間関係も悪化していきます。
未来のビジョンも思い描けなくなり、現状の煩わしさばかりに振り回され、将来の不安を漠然と感じ続けることになるでしょう!

社員を守れるのは社員自身ではない。経営者だけ

そう書くとますます経営者は大変だと思い知ります。
その上、社員を守らなくてはいけない、その家族のことまで経済的に保護しなくてはいけない重圧がのしかかります。
経営のことだけで精一杯なのに、自分自身の家族のことを心配しなくてはいけません。
資金繰りも頭を悩まされ続けます。

経営者は見返りが大きいやりがいのある立場とはいえ、多くの経営者は割に合わない思いを抱いて仕事をしていることと思います。

しかし、経営者は決してぶれてはいけない!
孤独が何だ、孤独の俺のまま突き進むのみ! その覚悟がないならば、どこかの社員になって言われた仕事をこなしていたほうがよっぽどマシです。
私の社員時代のことを考えると、経営者の思考をまったくもっておらず、改めて経営者になった時に、いかに孤独で孤立無援だったのか思い知らされることになりました。
心も折れかけました。

一流経営者の脳、孤独のまま覚醒した脳にだけ見える発想

経営者は社員の何百倍も脳を使わなければならない。
それは部下の脳の使い方と決定的に違っています。
部下だけではなく、ライバル他社の人間が見えていないものを見えなくてはいけないのです。
そして未来へのビジョンをしっかり持って、ブレずに社員を導いていかなくてはいけない。

この経営者脳、成功脳を持たない経営者は、いずれ会社が傾いていくでしょう。
そこも孤独です。
同じ位置で、部下と脳の使い方を共有できないからです。
あくまで部下は言われたことをやる脳の使い方であり、経営者の脳は天才的なひらめきをもたらす脳の使い方になっていなければならない。

孤立無援、誰にも頼れない。それがどうしたという覚悟!

孤独なまま経営者は、苦しい思いをしながら脳をフルに活用し、無駄なエネルギーを浪費しながら、結局は結果を出せるアイデアを生み出さなくてはならない。
本当に孤立無援です。
誰にも頼れない、これほど苦しい思いはない。
社員時代はそんなことはなかった。
孤独と言っても、全く別の孤独感のことであり、経営者の孤独とは決定的に違っていました。

しかし、この経営者特有の孤独に耐え、それを覚悟し乗り越えた人間が使う脳は、とんでもない切れ味になることは間違いない!
私も大した脳みそは持っていないけれど、孤独を覚悟し脳を使い続けた結果、成功に至る道筋が一気に見えたことがありました。
それをすかさず実行したところ(社員は反対の声が多かったが)、結果は大成功しました。

脳を覚醒させる方法の最大条件

もし私があの時、社員に相談し、その声を沢山拾い上げてしまっていたら、あのような脳が覚醒した状態になることは絶対になかった。
本当に自分を無くしてまで人に頼ることは怖いことだ!
孤独を覚悟し乗り越えた者の脳みそは、切れ味が別次元のレベルで違う。
一流の経営者や成功者はみんなそんな脳が覚醒していく(ゾーンに入る)体験をしているに違いない。

しかし、どんな経営者も惰性化すると、その脳の使い方を忘れ、世間の常識に沿った発想しかできなくなるから怖い。
これを戒めとして、今後も孤独な経営者脳、成功脳を何度も駆使して、会社を伸ばしていきたい。
それが社員の幸せになる。
その幸せの共有が最大の褒美なのだと思う!

関連記事

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。