FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂った脳への覚醒こそが経営者に必要な資質 トップはきれいに狂え

madness-2924179_960_720.png 

経営者やトップほど普通でまともな脳みそは捨てるべき


起業して経営者としてやっていかなければならなくなった時、まともな脳みそでは世の中やっていけないということを痛感したものです。
経営者に限らず一匹狼(個人事業主)やトップの人間こそ、普通の脳では競争に負けるし、絶対に潰される。

普通の頭をしている経営者は、やっぱり伸びていない。
ある一線を超越して伸びていく会社ほど、経営者が狂っているしいかれている。
これは間違いない。
社員まで狂っていたら会社として、社会人としてやっていくことはできないが、経営者は狂っていても別に構わない。

狂った経営者の無限の可能性


この狂っている経営者という意味は、まともな発想をしないということだ。
経営者が狂っていても、社員がまともならば会社はうまくいくし、それが組織だ。
トップまでまともになっていたら、会社がまともに続くわけがない。
トップの役割は普通の脳で知恵を駆使することではなく、狂った脳で動くだけだ。

私に足りなかったのは狂いの部分だった。
人と同じ発想をどうしてもしてしまっていた。
もちろん人と違う発想だけが成功の道だと思っていたのだけれど、時々弱気が顔をのぞかせると人と同じ安全策をやっていこうとしてしまっていた。
その脳みその時期ほどうまく行かなかったし、逆にちょっとでも狂った脳になった時、成功に道しるべを発見できたり、やることなすこと直感が当たってしまうことも多々あった。

そこで私が学んだことは、いくら理性的に経営戦略を練っても、一つ飛び抜けた狂った部分が入っていなければ成功には導かれないし、あらゆる直感や判断が誤ってしまうということだ。
成功者で狂っていない経営者はいない。
これまで会ったことがある成功した一流の経営者は、みな普通ではない。
しかし結果を出すための狂った脳を持っていた。

成功した経営者ほど狂っている。きれいに狂っている!


一見人当たりがよく品もある。
とてもやさしいし包容力があるけれど、ある部分ではギラッと光ったものが垣間見えた時、この人も狂った人なんだなと感心したものだ。
その狂いの部分こそがカリスマ性になるし、成功をもたらした最適な答えを発見させたんだろう。

経営者が狂った時、会社が大きく動き出すことも思い知った。
経営者がまともな普通の思考でいたら、社員まで死んでしまう。
社員を大きく動かすには、社長やトップが狂うことだ。
狂いの原動力こそが、会社が飛躍する原動力になる!

いつの間にか普通にやろうとしていないか?


もしも経営がうまくいっていなかったり、昔のようないい時期がなくなっているのならば、経営者として自分が狂っているか、前よりもまともにやろうとしていないか、自問自答してみるといいと思います。
うまくいっていない時にどれだけ一所懸命に知恵を使って、あれこれ試行錯誤しても、案外人と同じ道を辿ってしまい、人の後追いになり、何の進展もない時がある。
これは自分が狂っていないからだ。
知恵に頼ろうとしている。
知恵はいくら振り絞っても、普通の脳の状態(精神状態)じゃ、普通以下の発想しかうかんでこない。
これだと思った直感も大きくハズレてしまう。

知恵を捨てる、理性も捨てる、捨て去ったときに最大限の収穫が拾える


経営者こそ知恵を捨てよう、理性を切り詰めよう。
知恵を使い理性を働かせるのは社員だけでいい(その中から狂える人だけが上に登ってくる)。
経営者やトップの人間は知恵も理性もいらない。
徹底的に狂おう。

そして狂ったときほど、異常に知恵が使える。
直感も大当たりする。
そして、とにかく気持ちがいいし、仕事が楽しくてたまらない。
本当に本当にそう思います。

ブログ目次はこちら

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。