FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に期待するな、孤独がなんだ! 経営者が孤独に負けた時、人間不信が始まる

556-peoples-free.jpg 

成功者ほど人間不信になりやすい理由

それなりに成功すると、詐欺師や口のうまい奴や変な奴、やばい奴があつまってきやすいもんです。
金銭的な成功が、そのまま幸せにつながるわけではないのは、まさにそこだ。
人間不信になりやすい。

私も明らかにプチ成功を収めてからは、口八丁手八丁や詐欺師が寄ってくるようになった!
それへの耐性がない人や純粋な人、社会経験が少ない人は、人間不信に陥ってしまうだろう。
甘い汁を吸おうとしたり、騙そうとしたり、裏切るやつもわんさか寄ってくる!

メンタルがぼろぼろになっていく経営者

お金は人生に必要なのは確かだけど、お金はあっても周りの人間に恵まれない人はやっぱり不幸だ。
私の知り合いも経営者として成功したものの、変な女に引っかかり、すっかり人間不信になってしまった人がいます。
そして、投資話にも引っかかって騙されて挙げ句、莫大な借金を背負ってしまった。
経営能力はあった人なのに、それ以来精彩を欠いて、やることなすこと裏目にいってしまい、失敗のつけを仮想通貨で取り戻そうとして、さらに借金を増やす悪循環にハマってしまいました。

その女性も投資話を持ってきた人も、最初は味方のふりをしていただけに、裏切られたときのショックはすごかったと思う。
一経営者でも、食い物にしようとする人間は多いわけだから、芸能人になったら、どれだけ人間関係のトラブルで人間不信になり、うつやメンタルを病んでしまうことだろう・・・

なお知り合いの経営者はうつ状態が長引き、抗うつ薬や睡眠薬に依存するようになり、私は慌てて岩波先生のことを紹介し、無事回復しました。
荒波を何個か乗り越え、とても強くなってくれました。
雨降れば地固まる、とはこのことですね。

富や名声を手に入れた芸能人が心を病んでいく

セレブの頂点に立ち、富や名声を手に入れたとしても、どんどん病んでいく人は本当に多いですね。
そうなると考えさせることは、人間を信用しないというと悲しいから、人に期待しないということだ。

人はどんな人でも自分のことが一番可愛い。
いざとなれば、切羽詰まれば詰まるほど、お世話になった人でも裏切る。
だから、人に期待しない。
基本的に信用はするけれど決して期待しないようにしています。

そうなると、私のブログでよく書いているように、孤独が押し寄せてくる。
しかし、そこに負けてはいけない。
経営者やトップに立つ人や芸能人は、みな孤独です。
これからは決して逃れられない。
孤独の中でもぶれない心を持つことが大事。

孤独に負けて、口が上手い人間に心を許したら、骨の髄までしゃぶられる。
成功者に近寄ってくる人間は、ろくな人間がいない。

貧乏なときでもうまくいっていないときでも、交際してくれる人間が本当の味方だ。
それすら、その人が切羽詰ったとき、お金を持っている人間を騙してでも助かろうとするかもしれない。

孤独なんかくそくらえ、人には期待しない。あるのは己のみ

だから人に期待はしない。
自分だけを信用する。
それって覚悟がいることです。

しかし孤独に戦っている自分が一番尊い。一番かっこいい!
いくらお金があろうが、地位や名声があろうが、孤独に負けて、孤独を埋めてくれる口のうまい人間に騙され、あげくにメンタルを病んでいくのならば(そういう人間は騙されても更に孤独を埋めようと同じ失敗をしてしまう)、孤独でも自分の信じる道を突っ走ることが大事だと思う。

孤独は悪いことじゃない。
歓迎すべきものだし、かっこいいこと。
それに耐えた先に、孤独が嫌で群れている人間には見られない世界が見られるはず。

そして人には期待しない。
それが社会でたくましく戦っていく重要な要素だと思っています。

孤独論と人に期待しない論

私の師匠の岩波先生に教えてもらいました。
岩波先生は人間関係が非常によく、どんな人間ともうまくやれる人です。
しかし、決して群れないし、孤高の存在を保っています。
孤独な生き方ですが、決して孤独感に苛まれておらず、充実感と愛に満ちて生きている人です。

もし岩波先生の生き方を知っていなかったのならば、仮に私が独立して経営が成功したとしても、騙してくる人間に財産をかなり持っていかれたような気がします。
なぜなら、私はたしかに社員だったころ、孤独感が強かったから。
けっして孤独に負けない強い心を持っていなかったし、口が上手い人間をころっと信用していたと思うからです。

成功した経営者ほど、芸能人なみに詐欺師や山師やいわくつきの女性も寄ってくるでしょう。
その時、経営者やトップの人間は孤独なのだから、いまさら迎合することはないと初心を忘れないことだと思います。
孤独なのは運命。

そして人に期待しない。期待するのは自分自身だけ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。